その地域で、有名で、かつ、いいイメージの言葉やマークを使って、地元の商品を盛り上げる!こういった地域の戦略は、地域のイメージを明確にアピールできます。
防府市の防府商工会議所が、「幸いです」「うれしく思います」などの意味を持つ山口県の方言「幸せます」を特許庁に商標登録出願し、今月初旬に登録されました。
お土産も、全国的に名物の商品にならないと、地域のお土産を買ったという印象がわきにくく、お客さんはあまり買ってくれないこともありますよね。山口=「幸せます」というイメージで、アメやお菓子、お漬物など、商品の種類に依存せずに、ロゴと呼び名全体で、統一感を持たせることは、それぞれの商品が個別の名称を持つよりも、明確なイメージを顧客に持たせることができるのではないでしょうか。
年間使用料が5000円というのも、ライセンスしやすいですね。戦略を考えた防府市に頑張って欲しいです。宮崎も負けていられない?(毎日新聞:山口版:20011/6/17)。(毎日新聞:山口版:20011/6/17)。
防府市の防府商工会議所が、「幸いです」「うれしく思います」などの意味を持つ山口県の方言「幸せます」を特許庁に商標登録出願し、今月初旬に登録されました。
お土産も、全国的に名物の商品にならないと、地域のお土産を買ったという印象がわきにくく、お客さんはあまり買ってくれないこともありますよね。山口=「幸せます」というイメージで、アメやお菓子、お漬物など、商品の種類に依存せずに、ロゴと呼び名全体で、統一感を持たせることは、それぞれの商品が個別の名称を持つよりも、明確なイメージを顧客に持たせることができるのではないでしょうか。
年間使用料が5000円というのも、ライセンスしやすいですね。戦略を考えた防府市に頑張って欲しいです。宮崎も負けていられない?(毎日新聞:山口版:20011/6/17)。(毎日新聞:山口版:20011/6/17)。
0 件のコメント:
コメントを投稿